新年あけましておめでとうございます。
グッドエレファント代表の村岡です。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もスタッフ一同、「成長」をキーワードに1年を過ごしていきたい思いますので何卒よろしくお願いいたします。
さて、その「成長」についてですが、3つのベクトルがあります。
1つ目が、会社の成長
2つ目が、市場の成長
3つ目が、地域の成長
です。
去年は会社のことだけでいっぱいいっぱいでしたが、年末に振り返ってみると僕らの会社が今後、経済的にも技術的にも継続して成長を続けていくには「市場・地域」の成長を考えていく必要があるという結論に至りました。
標榜市場が成長期に入らなければ経済面で会社が成長できない。
地域に人材が増えなければ技術面で会社が成長できない。
2018年は事業の成長だけでなく、会社として市場・地域の成長を考えた方針を立てていきたいと思います。
会社の成長に関しては2つ。
昨年と一緒ですがこの2点に力を入れていきます。
クリエイティブ力は弊社の中核資源です。
AIの発達やテンプレート素材など、手軽にウェブデザインや動画ができるようになった現在は、よりそれらが行うアウトプット以上のクリエイティブが必要です。
クリエイティブの価値を上げていくためによりクリエイティブを磨ける環境づくりを行っていきます。
また、マーケティング力強化に関してはよりウェブ動画広告に力を入れていく&自社動画メディア「ゴルファボ」に力を入れていきます。
動画広告市場は、2017年が前年対比163%となる1,374億円(予想)となっております。
参照:2017年の動画広告市場予測、前年対比163%成長の1,374億円に【サイバーエージェント調査】
順調に成長していますが、まだまだ日本のネット広告費(2016年 1兆3100億円)
の割合の中では1/10程度です。
しかもここに来てスマホの画面を極端に専有してユーザーに不快を与える広告にはペナルティーが課せられそうです。
▼2/15よりスマホ画面の30%を超えるサイズの広告がChromeブラウザ(Chrome国内PCシェア40%&Android)で表示されなくなりますので注意が必要
https://developers.google.com/web/updates/2017/12/better-ads
ユーザーにしっかりと受け入れらなければ動画広告市場の成長は鈍化する可能性があります。
こうした動きを理解しながらよりユーザーに有益な動画広告の手法を模索していき、市場の成長に貢献できればと思っております。
最後に地域の成長ですが、私達の本社「宮崎県」にはもともと動画クリエイターが少ない土地です。
なぜか?
TV局が2局しかないからです。
今まで動画制作は基本テレビCM・テレビ番組でしたのでそもそもクリエイターが多くては成り立たちませんでした。
しかし、インターネットの発達で動画のクリエイションは場所を選ばなくなってきています。
現に私達が動画制作の多くを都市部から請け負っていますが、制作しているのは宮崎です。
これからは地方でも動画制作ができる時代です。
ですので、弊社としては少しづつでも動画制作関連の勉強会を行っていきたいと考えております。
そうすることで動画クリエイターが地域に増えていき地域全体のレベルアップが出来ていければと考えております。
今年の個人目標としては「たくさん動く」です。
去年はプライベートの部分でも動けない期間が多かったですが、
今年は各地に出没したいと思います。
いろんな方とお会いして、
いろんな経験を聞いたり、
いろんなビジネス観を吸収したり、
いろんな繋がりを作っていきたいと思います。
あと、多少運動を取り入れて体のシェイプアップに励みたいです。
それでは本年も皆様何卒よろしくお願いいたします!