
2021-1-25
【3分で理解する!?】Premiere Pro で…
なぜオンラインマーケティングに動画広告を使うとメリットがあるのか?
一昔前までは動画や映像といえばテレビが主役でした。
しかし、スマホの普及により多くの人が、ネットに接続している時間が長くなり、比例してテレビに接触する時間が減っているからです。
今では、スマホを持っていない人に会うほうが難しいくらいです。
そうした環境の変化が起こっている現在、いかに自社の宣伝を行なっていけばいいのか?
その鍵はネット広告です。
テレビよりネットを使っている人が多いのであれば、そちらで宣伝するほうが効率的ってことです。
そして、そのネット広告では近年動画を使う動きが加速しています。
通信速度も上がり、サクサクっと動画を再生できるようになりましたので、より情報を多く届けることが出来る動画に広告主の需要が集まっている状況です。
ネット広告の代表格といえば
が挙げられます。
テキスト広告・バナー広告といえばイメージしやすいかもしれません。
これまでは通信環境が良くなかったので、情報量が少ないテキストやバナーで広告を行っていましたが、今では動画を使った宣伝もできるようになっています。
では、「テキスト」「バナー」「動画」では見る人にどんな変化を与えられるのでしょうか?
下の図を御覧ください。
図の通り、【動画>バナー>テキスト】で伝えられる情報が大きく変わってきます。
動画であれば、音やセリフ、ストーリーもメッセージとして、伝えられるのでより表現力が高まり雰囲気やブランド力といった顧客ロイヤルティを高める情報をユーザーに渡せるのです。
動画を使えば売上や宣伝効果が高まると思っていると、それは注意が必要です。
動画は情報を多く伝えられる事が強みですが、弱みとしては「見てもらえなければ伝わらない」ということです。
あなたもYoutubeを見たことありますよね?
面白くない、もしくは興味のない動画を見た時に途中で止めるか別の動画を見に行きませんか?
動画はユーザーの時間を奪うので、ユーザーに気に入られなければ意味がありません。
その為に必ずやらなければいけないことは、
「動画を使って何を達成したいのか?」(目的)
「誰に見てもらいたいのか?」(ターゲット)
を明確にする事。
これを第一に考えて動画広告に取り組んで下さい。
動画マーケティング
成功の最新メソッド
WRITER
村岡雄史 村岡雄史の記事一覧
株式会社GOODELEPHANTのマーケティングディレクター。
DTPデザイナー → 広告代理業 → WEBディレクター → WEBマーケターを経て株式会社GOODELEPHANTを設立。
バンドのように各ジャンルのクリエイターを集めて新しいクリエイティブを世に出せる会社を目指してます。
ビールとクラブミュージックが好きな人とはすぐに仲良くなれます。最近ハマっているのはPCDJ。
当面の夢はDJコントローラーをオフィスに置くこと。
この記事が気に入ったら
いいね ! しよう
2021-1-25
【3分で理解する!?】Premiere Pro で…
2021-1-26
【ライブ配信のクオリティアップ!#4】ATEM M…
2018-1-9
AfterEffectsを早く学べる無料の勉強法教…
2020-7-17
【DaVinci Resolve 16】インストー…
2017-2-7
【知らなきゃまずい】動画広告の目的と種類
2018-9-18
動画学習サービスUdemyで学べるクリエイター必須…
2020-7-14
【DaVinci Resolve】無料で使えるオス…
2021-1-26
【ライブ配信のクオリティアップ!#2】ATEM M…
©2025 動画マーケティングを成功に導く!動画虎の巻