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【初心者向け】Live2dの導入方法から簡単な使い方まで徹底解説!

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「イラストを自由に動かしたい!」

「Live2Dというソフトならそれが出来そうだ!」

「でも何から始めたらいいんだ?」

そんなあなたのために、Live2Dの導入から簡単な使い方までの解説動画を作成しました。ぜひこの記事を見て、Live2Dをじっくりと使い倒してみてください。

Live2Dの導入方法から簡単な使い方まで解説

素材準備

キャラクターの表情を動かすためには、目や鼻、口などがパーツごとに分けられたデータが必要となってきます。

表情をよりリアルにするためには、目でも上まぶた、下まぶた、白目、瞳孔とより細かいパーツに分けてデータ作成することにより、かなりリアルな動きを再現することができます。

 

パーツごとにデータを作成するのに最適なソフトが、Adobe社のPhotoshopです。先ほどのパーツをレイヤーと呼ばれる階層に作成し、データとして保存することができます。

Photoshopに触れたことがある方なら、感覚をつかみやすいと思いますが、今回はPhotoshopを触ったことがない方でも、制作できるように無料で用意されているサンプルデータをご紹介させていただきます。

素材のサンプルデータには、実際に制作されたイラストデータが入っておりますので、一覧の中から動かしてみたいキャラクタのデータをインストールしてご紹介していきたいと思います。

Live 2D Cubism Editor3のインストール


引用:http://www.live2d.com/ja/products/cubism3#dl

さぁいよいよ本題ですが、Live 2D.comからソフトウェアをダウンロードします。

Cubism Editor3のダウンロード

 

基本的にWindowsでもMacでも使用できますが、動作環境がありますので事前に確認して、インストールするようにしましょう。

イラストサンプルデータのインストール

Live 2Dのソフトウェアのダウンロードが終わりましたら、続いてイラストのサンプルデータをダウンロードしていきます。

サンプルデータのダウンロード

今回は「しずく」という名前のキャラクターを動かしてみたいと思いますので、検索欄に「しずく」と入力してダウンロードします。

以上で準備完了ですので、続いて実際にキャラクターを動かすための操作を行なっていきたいと思います。

Live 2D Cubismの操作方法

キャラクターデータの読み込み

先ほどダウンロードしたLive 2D Cubismを起動させます。

画面左上に[ファイル]の項目がありますので、[ファイルを開く]を選択します。

続いてダウンロードしたキャラクターデータを選択すると、キャラクターデータが読み込まれます。

メッシュ設定とは?

イラストデータを読み込んだら、キャラクターに動きをつけていくのですが、本来ならばここからメッシュ設定と呼ばれる設定を各パーツ(レイヤー)ごとに行う必要があります。

ざっくりと説明すると、一つ一つのパーツをどれくらい変形(動かすか)させるかの領域を決める設定のことです。

今回のサンプルデータでは、メッシュ設定がすでに行われているものを使用しております。

今後自分でイラストデータを作成した際には、メッシュ設定は必要な作業となりますので、サンプルデータの設定も見ておくと参考になりますので見ておくと良いでしょう。

アニメーションの適応

アニメーション指定するために、画面上にあります[Modeler]ボタンをクリックすることで画面が切り替わります。

ボタン箇所が[Animator]に変わったら、OKです。

[ファイル]→[新規作成]→[アニメーション]を選択します。

新規ファイルが作成されたら、サンプルデータを入れます

上記画像にあります[▶︎]をクリックすると、3つの選択項目が表示されます。

それぞれの項目の説明は以下の通りです。

Live 2Dパラメーター 設定されたモーションを動かすパラメータ

Live 2D パーツ表示 各レイヤーの不透明度を設定

配置&不透明度 キャラクター全体の配置、不透明度の設定

上記の各パラメーターを調整しながら、好みの動きを作っていきます。

以上の設定でとりあえずキャラクターを動かすという操作は、出来ました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Live2Dはこれまで難しいとされていたイラストを動かすという行為を、とても簡単なものにしてくれる画期的なソフトです。

今回の動画を見て、とりあえず触っていただいて、その後は触りながら自分の中でどんどん使いやすい方法などを学んでいくのが良いと思います。

ご視聴ありがとうございました。

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WRITER

ゆっち ゆっちの記事一覧

株式会社GOOD ELEPHANTの動画クリエイター。
東京で15年間バンド活動を行い、その中で「クリエイトする」という世界を知り、独学でデザインだけでなくAfter Effects CCやUNREAL ENGINE 4を学び、もっと本格的に動画制作を学びたいという想いからGOOD ELEPHANTに参画する。

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