動画虎の巻

実践で役に立つ 動画マーケティングの 成功バイブル

最新事例

【成功事例】お酒の動画広告に学ぶ「なぜあの動画は心に残ったのか」

  • Facebook0
  • Twitter0
  • B!ブックマーク0

年々その効果と期待が高まっている動画広告。
今回は、お酒メーカーが打ち出した動画広告の成功事例をご紹介。

少しでも参考になるヒントがみつかるはずです。

お酒の良さをイメージで伝える動画広告
非日常を演出し、視聴者の感情を煽る

ちゃんと観たことはないけど、どこかで見た気がする!
という方も多いのではないでしょうか。

飲食店やスーパーなどで販売しているメキシコのビール「コロナ・エキストラ」の動画

コロナ片手に海辺で素敵な音楽、、、。
何か非日常な特別感を演出できるのではないかという、
ワクワク感や期待感をうまく誘い出している動画です。

ライムを瓶に刺しラッパ飲みするスタイルが定着し、飲食店でも人気のビールとなっています。

なぜか心に残ってしまうあの「有名焼酎」の動画広告

麦焼酎で有名な、大分むぎ焼酎二階堂のCM。

元々はTVCMですが、ステキなロケ地と、ノスタルジックな名(迷)言と音楽で
毎回謎の中毒性をうむ(笑)、と度々SNSでも話題の動画。

妙な懐かしさでなぜか幅広い世代の心に残り、
結果、「麦焼酎といえば二階堂」と、その名を覚えてもらうことに成功した事例です。

お酒なのかはもはや関係ない。
説明不要の人気動画シリーズ

説明不要ですかね(笑)

お笑いトリオ、ロバート秋山氏が様々な架空の業界人に扮する人気動画シリーズのひとつ。

サントリー のんある気分の動画広告では、女優の広末 涼子氏の専属マネージャーという設定です。

ここまで秀逸に創り上げられると、お酒なのかノンアルコールなのか?味はどうなの?というより、とにかく買ってみたくなる、いや、買ってしまうのがみえているのではないだろうか。

動画公開から1週間で再生回数1万回突破の広告!
あの有名滋養強壮剤がまさかのキャンペーン・・・

こちらはお酒というか、、、あの薬用養命酒のちょっと変わったキャンペーン動画。

養命酒の効果といえばご存知の通り疲労回復。
このキャンペーンでは疲労回復にかけて、
モバイルのバッテリーを回復するスマホバッテリーが当たるというもの。

Yomeishuモバイルと名付けられたこのバッテリー、略してYモバイル。(どこかで聞いたことあるような…苦笑)。さらにあのリンゴのマークの会社のようなスタイリッシュに創られた動画。

その話題性で一気にSNSで拡散されキャンペーンは大成功。
養命酒を知らない世代にまでその名が広がったようです。

このように、特に昔からある商品は、少し違う角度から攻めることも時には
必要という成功事例ですね。

馴染みのうすい焼酎で異例の再生回数

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)の動画広告。

可愛い柴犬と、グラビアアイドル岸明日香氏のかくれんぼ対決から始まり、そのまま思わず見入ってしまうこの動画。「病みつきになってしまう」とコメントが殺到し、1.6万回も再生されている。

まだまだ馴染みのうすいしそ焼酎だが、
そんななかでのこの再生回数は一定の成功を収めたといえるのではないでしょうか。

まとめ

どの動画広告も、そのお酒のもつ特性やイメージをよく理解し、
戦略的につくられているものばかり。

クリエイティブなアイデア先行でも良いですが、まずはその商品の特性、
売りを徹底的にあらい出し、ターゲットを絞る。
その上でアイデアを出すことが、お酒の動画広告成功への近道と言えそうです。

今すぐ購入

WRITER

動画虎の巻運営者 動画虎の巻運営者の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • Twitter0
  • Facebook0
  • B!ブックマーク0
  • Goole+
  • chatwork
  • LINE

©2024 動画マーケティングを成功に導く!動画虎の巻