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【保存版】Instagramストーリーズ広告のサイズや形式は?図解で詳しく解説

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Instagramのストーリーズの人気が高まっていますよね。早速ストーリーズ枠の中にも、広告が次々と表示されるようになってきています。

ストーリーズに出稿されている広告で目にするのは、インスタユーザーとも相性の良い20-30代の女性向け商材(美容、アパレル、転職サービスなど)が多いように感じます。

私も早速ストーリーズ広告出稿してみましたが、同じ縦型動画で出稿したFacebookに比べると、ストーリーズのほうが視聴率が2倍良かったという事例も出てきております。

今回はInstagramストーリーズ広告に出稿ルールと出稿方法について、お伝えしていきたいと思います。

 

Instagramストーリーズ広告の出稿条件

ストーリーズ広告を出稿するためには、Facebookの広告管理画面から行なっていきます。

以下で紹介する出稿条件をクリアしないと広告入稿できないので、よく目を通してからストーリーズ素材を用意していきましょう。

参照:Instagram広告のデザイン上の推奨事項と要件

 

ストーリーズ広告のサイズ

推奨アスペクト比 縦長(9:16)の静止画または動画のみ

推奨画像サイズ:1,080 x 1,920ピクセル

ファイルサイズ:最大4GB

 

ストーリーズ広告の解像度

最小横幅600ピクセル

 

ストーリーズ広告の秒数

15秒以内

 

ストーリーズの形式

推奨フォーマット:mp4 mov gif

 

Instagramストーリーズ広告出稿の方法

1.キャンペーン

さてストーリーズ広告用素材の準備が終わったら、早速広告出稿を行なっていきましょう。

[キャンペーン]のセクションでは、広告目的を選択します。

ストーリーズ広告では、使えるキャンペーン目的は限られておりますので、対応している目的を選択するようにしましょう。

ストーリーズ広告に使用できる広告キャンペーン一覧

  • リーチ
  • トライフィック
  • アプリのインストール
  • リード獲得
  • コンバージョン

 

2.広告セット

[広告セット]のセクションは、ストーリーズ広告を配信するために重要な設定項目になります。

この設定を誤ってしまうと、広告をアップしようとしても何回やってもエラー表示が出て、入稿が終わらないなんてこともありますので、しっかりと設定していきましょう。

 

広告セットのチェック項目

  1. [配置]>[配置を編集]
  2. Instagram広告はモバイル配信のみ対応なので、[機器タイプ]>[モバイルのみ]にする。
  3. [プラットフォーム]>[Instagram]>[Stories]にチェックを入れる。
  4. [Stories]以外のプラットフォームのチェックを外す。

チェックマークの色が薄いグレーなので、チェックされているか不安になりますが、上記画像のようにStoriesにチェックが入っていれば、大丈夫です。

 

3.広告

最後に[広告]セクションで、今回使用するストーリーズの素材をセッティングしていきます。

 

  1. 広告の形式を[静止画 or 動画]に選択
  2. 静止画 or 動画をアップ
  3. 広告目的がトラフィックの場合は、遷移先のURLを入力

※サイズや形式に問題があると、警告メッセージが表示されるので問題があった際は、修正してください。

弊社で作成したストーリーズ広告の完成品サンプルになります。

https://fb.com/l/1Lri7577zJbRr4h

 

まとめ

ストーリーズ広告の効果が高いと言っても、やみくもに広告を作成して出稿しても反応を出すことはできません。

 

広告したい商品・サービスがストーリーズと相性が良いのか?

ストーリーズを閲覧しているユーザーにとって不快でない広告となっているか?などを広告を回しながら、修正を繰り返しながら最適なものへと変えていく必要があります。

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WRITER

ぐっさん ぐっさんの記事一覧

株式グッドエレファントのマーケティング担当。
アパレル業界からWEBの世界へ入り、次世代のマーケティングの可能性に期待しながら、広告運用やコンテンツマーケティング、SNS運用など様々な手法で日々トライアンドエラーを繰り返している。休みの日は子供たちとゴロゴロするのが日課。

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