
2018-4-24
インスタグラム広告の出し方を図解で解説!【2018…
アーティスティックで独自の世界観を持つユーザーが多いSNSといえば、インスタグラムですよね。
また活字が苦手な人でも、画像や動画が見やすく長時間見続けていられることからユーザー数を増やしつつあります。
自分がフォローしているお気に入りのユーザーだけでなく、オススメのユーザーや投稿が表示されているので、ついつい知らない人のアカウントも覗いちゃている経験があるんじゃないでしょうか?
一方で「インスタグラムは足跡が残るから、知らないアカウントは覗かない!」っていう情報があるそうです。
今回は、気になるインスタグラムの足跡の情報についてお伝えしたいと思います。
結論から申し上げると、足跡が残る場合と残らない場合があります。
えー足跡残るの!と思われた人もいると思います。筆者もそう思いました!
別に足跡残っても気にしないという人は問題ないでしょうが、気にしている人からしてみれば、不安ですよね。続いてインスタグラムで足跡が残るケースと残らないケースについて解説していきます。
上記の行動を取ると、相手に対してあなたの行動履歴が残ってしまいます。
一番やりがちなのは、ストーリーズを再生するケースではないでしょうか。
ストーリーズを配信しているユーザーのアイコンをタップするだけで、再生が開始されてしまいます。配信しているユーザーは、誰がストーリーズを視聴したか確認することができ、事実上の足跡が残ってしまう状態になってしまうからです。
足跡を知らない人に残したくないと考えている人は、うかつに知らない人のアカウントをタップするのは控えておくと良いでしょう。
上記の行動に関しては、相手にあなたの足跡は残りませんのでご安心ください。
SNSの足跡機能といえば、mixiを思い出しますが利用ユーザー側の賛否両論が常に繰り広げられていました。
結局、mixi側が2011年に足跡機能を廃止するのですが離れてしまったユーザー多く、大半のユーザーをmixiに引き戻すことはできませんでした。
今や現実社会での関わりと同じ感覚で、SNS上でのやり取りが行われています。
常にサービスを提供するプラットフォーム側も、ユーザーにとって、健全で便利なサービスを提供できるようアップデートを繰り返しています。
一見私たちユーザーにとって、勝手が悪いと思う機能のアップデートも悪質なユーザーから利用者を守るためのものだったりすることがあります。
これからも私たちの生活をより楽しくさせてくれる新しいサービスの発表に、期待していきたいですね。
動画マーケティング
成功の最新メソッド
WRITER
ぐっさん ぐっさんの記事一覧
株式グッドエレファントのマーケティング担当。
アパレル業界からWEBの世界へ入り、次世代のマーケティングの可能性に期待しながら、広告運用やコンテンツマーケティング、SNS運用など様々な手法で日々トライアンドエラーを繰り返している。休みの日は子供たちとゴロゴロするのが日課。
この記事が気に入ったら
いいね ! しよう
2018-4-24
インスタグラム広告の出し方を図解で解説!【2018…
2018-4-25
インスタのリツイートアプリならリポストで決まり!使…
2017-5-29
動画対応するSNSが続出!投稿する前に頭に入れてお…
2019-4-5
【After Effects】CC Particl…
2021-1-26
【ライブ配信のクオリティアップ!#2】ATEM M…
2021-1-25
【AfterEffects】進化したロトブラシ2で…
2021-1-26
【ライブ配信のクオリティアップ!#4】ATEM M…
2021-1-26
【ライブ配信のクオリティアップ!#1】ライブ配信の…
©2025 動画マーケティングを成功に導く!動画虎の巻